ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年03月13日

タルタルタルタル

皆様

お久しぶりの夜勤中のブログです。




昨日にレポ書くわ!!!!なんて宣言しながら

レディースデーの為動けなかった嫁です。
(いやー昨日はホント辛かったのよ。

いつもと違う痛みで・・・・・・・・・・・・明後日ちょいと婦人科に検査に行ってきますわ~。




さて本日。

銀行にて身分証明を見せろと言われ

あの免許証
を出したら




「娘さんの免許証ですか?」と聞かれた嫁。


「あたしですから!!!!!!」(゚Д゚)



きっぱり言う自分が切なかったわ・・・・・・。






話題はそれましたが


レポを書こうと思ったら

写真のデータの入ったCDをうっかり忘れてきちゃったわよ。



なので

あの「サーモンタルタル」のレシピでも。


えぇ、今まで目分量で、ちょーテケトーにこさえてた「タルタル」ちゃん。


きちんと調味料を測りながらこさえてみました。

お酢やらオイルやらを測っては入れて味見、測っては入れて味見・・・・・・・・・・・

繰り返してメモして・・・・・・



んでやっとこさレシピ出来ましたよ~
(お待たせしました、まこちんさんの奥多摩♪







≪材料≫
(調味料)
白ワインビネガー 大さじ2       

砂糖大さじ1

塩小さじ1/2

オリーブオイル大さじ2

こしょう 適量





玉ねぎ1/4個

ケイパー 大さじ1

ミニトマト 5個

クリームチーズ 2個

パセリ or チャーピル or ディル 適量



サーモン 

スモークサーモン




タルタルタルタル
我が家の白ワインビネガーは普通にお酢売り場で売ってるやつです。
切れてる時は米酢を使う時もあります。
米酢は穀物酢に比べてマイルドですからね~♪
(ちなみに殿は「米酢使っちゃった~」なんて言うと「だから味が~」なんて言いますが・・・・・・

こっそり使った時はばれてませんwwwww
修行が足らんな アハハン♪


最初に調味料を混ぜ混ぜ。
油とお酢が乳化して白っぽくなるまで混ぜまする。

この時点。

味見した時に結構すっぱい。

あとでクリチが入るのでマイルドにはなります。

砂糖は好みで加減して下さいな。




そこに~

玉ねぎ。

あの時に使ったのは新玉ちゃんでした。今回も使ったのは新玉ちゃん
タルタルタルタル

タルタルタルタル
みじん切りにします。

この度は新玉だったので水にさらしませんでした。

普通の玉ねぎの時は水に5分位さらします。んで水気を切って調味料の中にドボン。


玉ねぎの辛みはお酢でだいぶ和らぎます。
玉ねぎサラダ作る時も水にさらす時に水の中にちょいとお酢を加えてやるといい感じです。
入れるお酢は安い穀物酢で十分。なんとなく入ってるかも~位の濃度です。


更にケイパー
タルタルタルタル

適当にみじん切り
タルタルタルタル
ホントに適当だな・・・・・


ミニトマトは8つに切ります
タルタルタルタル
(指の爪くらいの大きさね

これも切って調味料の中にドボン。

普通のトマトでもいいんですが安いトマトは酸っぱくってwww
甘いいいトマトは高いので安くて甘いミニトマト使用。
トマトソースもミニトマトで作ると美味しいトマトソースが出来ます。
(夏に一杯貰うと嬉しいんだな~ あ、嫁がトマト栽培すると確実に枯らします


あとはクリチ
タルタルタルタル
タルタルタルタル
二個なのは・・・・・二個しかなかったからwwww

お好みで増やしてもOKです。

トマトと同じくらいのサイコロ状に切ってドボン。


さて、緑ちゃん。

雪中ではチャーピルなんて使いました。
サーモンに合うのはディルとかもOk。

で今回は
タルタルタルタル
パセリ。

これは適量入れて下さい。
(料理に使う為こんなに一杯の写真ですがこの中の一つまみしか入れてませんよwww 

女子会でパセリ料理こさえた為にこの写真のパセリを刻みました。量にして約3束wwwww


緑ちゃんは彩りの為ですね、正直。
無けりゃー無いでいいんでないかい????



さて以上を混ぜ混ぜしておきまする。

タルタルタルタル
うん、これだけでも旨そうやん♪




食べる直前にサーモンは混ぜないとお酢で〆サバ状態になっちゃいますから。



サーモンは2種類使います。
タルタルタルタル
ふつーのサーモン

タルタルタルタル
スモークサーモン



サーモン2に対してスモーク1位でしょうか?

ま、なんにせよ適当ですwwwwwwwww

(よくみりゃサーモン120gに対してスモーク80g・・・・・・・・・・でもスモークつまみ食いしたから2:1かww


食べる直前にサーモンはトマト達と同じくらいの「爪サイズ」に切って混ぜ混ぜして出来上がりです♪

バゲットやクラッカーに乗せていっちゃってください




出来あがりの写真は・・・・・・・・・・・・・・

女子会が忙しくて撮ってませんwwwwwwwwwwwwwww


えぇ、こないだの女子会で再現したんですよww





つか。



今までのレシピは調味料は同じでトマト・クリチ・スモークは入ってませんでした。

この度の雪中で初めてこのレシピで作りました。
(ある意味皆様に毒見してもらったようなもんwwwwww





ま、結果オーライという事で♪




以上タルタルレシピでしたw




先ほど殿と電話で話した際に

「明日の弁当はいいからレポを書きなさい」との指令が・・・・・・・・・・・・・。



が、頑張るよ。とーちゃん。


















同じカテゴリー(料理)の記事画像
夏ご飯♪
ソーメンたびたい♪
びー
恵みに感謝♪
うま~♪パート5
んまー♪パート4
同じカテゴリー(料理)の記事
 夏ご飯♪ (2016-07-06 20:38)
 ソーメンたびたい♪ (2016-06-25 12:28)
 びー (2016-06-04 23:24)
 恵みに感謝♪ (2016-04-12 22:16)
 うま~♪パート5 (2015-11-15 08:25)
 んまー♪パート4 (2015-11-14 18:52)
Posted by しなまま at 21:49│Comments(6)料理
この記事へのコメント
タルタルタルタル美味しくないわけないじゃんね~♪
色合い重視なら黄色いパプリカを入れるのもいいね。
バゲットやクラッカーがなくても、これだけでも十分!!^^

あぁ、久しぶりに作ってみようかな~
Posted by ぷー at 2012年03月13日 23:00
ケイパー 料理にうとい私は初めて知りました。(笑)
タルタル これはきっと旨いね。
いつか 食べさせて下さい。
Posted by やすきちやすきち at 2012年03月13日 23:07
こんにちは~

出来上がり図がなくて残念><

クリームチーズとサーモンの相性がよさげですねぇ。
個人的にはあんまり見ない料理ですし、簡単そうなので
ちょっとレシピを拝借します♪
Posted by しゅうみら at 2012年03月14日 11:09
○ ぷーさん ○

材料だけ見たっておいしいのは予想できますwww

パプリカいいなぁ

マリネを横に添えるのもいいなぁ♪

あぁ~食べたくなってきたけど・・・・・・・・・・・・・この量って結構な量なんですよね

女子会もっかいしようかなww
Posted by しなまましなまま at 2012年03月14日 14:10
○ やすきちさん ○
よくカルパッチョとかで上に載ってる実ですね♪

酸っぱくって好きな食材です

刻んじゃうと苦手な人でも食べやすいですよ


毒見係りになってくれますか?

嫁の失敗したときはすごいことになりますよwwww
Posted by しなまましなまま at 2012年03月14日 14:11
○ しゅうみらさん ○

あはははは。もう出来上がったそばから飲みながら食べながらが宅飲み女子会のいつものパターンですw

サーモン入れるまでを家で仕込んでいくのがバタバタしないのでいいかも。

ていうかキャンプ場でやってると調味料で結構かさばりますwwww
Posted by しなまましなまま at 2012年03月14日 14:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
タルタルタルタル
    コメント(6)